スポンサーサイト


    スマートフォンとスマート家電・スマートの意味(1)

    スマートフォンの急速な普及拡大に伴い家電に於ける「スマート」という単語もだいぶ浸透してきた気がします。
    気がするというよりもうしてますよね。

    このサイトのタイトルにも入っている「スマート家電」。
    スマートフォンはわかるけどスマート家電って何?という人も多いかと思います。

    当たり前のように使っている「スマート」という単語すら曖昧な感じがしますよね。
    ネタとしてはぽっちゃりの反対言葉?なんて言う人もいますよね。いませんかそんなつまらない人は。
    というかそもそも「スマート」にやせているなんて意味は無いですよね。使うとすれば服装がきちんと整っているとかの意味です。どうでもいいですね。

    無駄話はさて置き「スマート」とは一体何なのか・・・

    「smart」という単語を日本語の意味に直すと
    賢い、高性能、流行の、抜け目無い・・・などとなります。
    もちろん

    世間一般的にスマートフォンに持つイメージも大体こんな感じなのではないでしょうか。
    賢くて高性能。CMでは人間の問いかけに対してぎこちない発声ながらも答えたり、アプリが自動で起動したり、まるで人工知能みたいですよね。まさしく「スマート」なフォン(電話)です。

    しかし、これがスマート家電になると少し意味が違ってくるような気がします。
    例えば最近注目されている「スマートテレビ」。インターネットにつながるのはもちろんですが家中の電子機器を管理することができる機能が搭載されています(ネットワーク対応のものに限る)。

    エアコンを操作したり照明を灯したり、テレビと「ネットワーク」で繋がれた電子機器の挙動を管理できるのです。

    要するに「スマート家電」で重要なのは「ネットワークの形成」。
    スマートフォンではネットにつなげるなんて当たり前の機能とも言えるのでわざわざネットワークに注目しませんが、家電となると違ってきます。何せ家電にネットワークの機能なんてありませんでしたから。

    ですから私が「スマート家電」に対して抱くイメージとしては賢くて高性能で「ネットワーク」を持っている家電という感じです。

    家中の家電を全てひとつの端末からコントロールする環境を構築するのはまだお手軽ではありませんが「スマート家電」は間違いなくこれからの家電市場で注目すべきジャンルだと思います。

    というわけでこのサイトではスマートな生活を送るための知識を得られるような記事を書いていきたいと思います。もちろん私もスマートな生活を目指して日々勉強していきます。

    ちなみに私の夢は自宅にある一切の電子機器をコントロールできるメガネ「スマートメガネ」が実用化されることです(笑)

    メガネをクイッと上げたら照明がパッとつくとか無駄に憧れます。

    スポンサーサイト

    この記事へのコメント

    トラックバック

    URL :

    プロフィール

    スマートメガネ

    Author:スマートメガネ
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
