

    スマートフォンとスマート家電・スマートの意味(2)

    前回の記事ではスマート家電に於ける「スマート」の意味について自分が勝手に思って
    いることを書きました。

    スマート家電というのは簡単に言えば「ネットワークを持った賢い家電」って感じにまとめたと思います。

    しかし、家電メーカーなどによる定義(定義ではないかもしれませんが)はこれとは少し違います。

    家電メーカーが開発するスマート家電が目指すところはネットワークを使った「電力使用量の最適化」。
    つまり、エアコンや冷蔵庫、照明機器などがネットワークを用いて電力使用量を最適化し、それをスマー
    トフォンやスマートテレビなどで管理できるというもの。

    要するに省エネルギー化による「節電」が目的だということですね。

    最近ではスマートフォン市場の急速な拡大でスマートという言葉が広まりましたがスマートフォンの
    「スマート」とスマート家電の「スマート」とは意味が微妙に違ってきます。

    スマートフォンについては前回の記事で書いたとおり主に「賢い」という意味ですが
    スマート家電の「スマート」はおそらく「スマートグリッド」から来ているものだと思います。

    「スマートグリッド」
    スマートグリッド(別名・次世代送電網)とは、電力の流れを供給する側・需要する側の両方から
    制御し、最適化できる送電網やそのシステムのことで、もともとは停電が問題視されていたアメリカ
    で注目を浴びたシステムです。

    スマートグリッドはオバマ政権が、米国のグリーン・ニューディール政策の柱として打ち出しました。

    スマートグリッドを進めることによって電力需要が最も大きくなる「ピーク」を他の時間帯にシフトさ
    せたり、太陽光発電などの再生可能エネルギーの普及促進等、メリットがあります。

    需要・供給両方で電力の流れを制御・最適化するシステムには高度な技術力が必要とされるため
    スマートグリッドが完全に活用されるのはまだ先になると考えられてきましたが、最近(特に日本)では
    電力への関心の高まりもあり企業も開発を進めているようです。

    パナソニックは2012年6月から炊飯器や電子レンジにネットワークを取り入れスマートフォンと連動させる
    という商品を発売し、東芝は平成25年からエアコンや冷蔵庫などの「スマート家電」を発売していくと発表
    しています。

    省エネルギー・電力最適化機能という意味での「スマート」だけでなくネットワークを活用した遠隔操作な
    どの機能が取り入れられていてなかなか面白いですよね。
    エアコンが簡単にスマホで操作できたら単純に便利だと思います。正直前から欲しい機能でした(笑)

    新たな「スマート」市場にとても期待が持てます。

    スマートフォンとスマート家電・スマートの意味(1)

    スマートフォンの急速な普及拡大に伴い家電に於ける「スマート」という単語もだいぶ浸透してきた気がします。
    気がするというよりもうしてますよね。

    このサイトのタイトルにも入っている「スマート家電」。
    スマートフォンはわかるけどスマート家電って何?という人も多いかと思います。

    当たり前のように使っている「スマート」という単語すら曖昧な感じがしますよね。
    ネタとしてはぽっちゃりの反対言葉?なんて言う人もいますよね。いませんかそんなつまらない人は。
    というかそもそも「スマート」にやせているなんて意味は無いですよね。使うとすれば服装がきちんと整っているとかの意味です。どうでもいいですね。

    無駄話はさて置き「スマート」とは一体何なのか・・・

    「smart」という単語を日本語の意味に直すと
    賢い、高性能、流行の、抜け目無い・・・などとなります。
    もちろん

    世間一般的にスマートフォンに持つイメージも大体こんな感じなのではないでしょうか。
    賢くて高性能。CMでは人間の問いかけに対してぎこちない発声ながらも答えたり、アプリが自動で起動したり、まるで人工知能みたいですよね。まさしく「スマート」なフォン(電話)です。

    しかし、これがスマート家電になると少し意味が違ってくるような気がします。
    例えば最近注目されている「スマートテレビ」。インターネットにつながるのはもちろんですが家中の電子機器を管理することができる機能が搭載されています(ネットワーク対応のものに限る)。

    エアコンを操作したり照明を灯したり、テレビと「ネットワーク」で繋がれた電子機器の挙動を管理できるのです。

    要するに「スマート家電」で重要なのは「ネットワークの形成」。
    スマートフォンではネットにつなげるなんて当たり前の機能とも言えるのでわざわざネットワークに注目しませんが、家電となると違ってきます。何せ家電にネットワークの機能なんてありませんでしたから。

    ですから私が「スマート家電」に対して抱くイメージとしては賢くて高性能で「ネットワーク」を持っている家電という感じです。

    家中の家電を全てひとつの端末からコントロールする環境を構築するのはまだお手軽ではありませんが「スマート家電」は間違いなくこれからの家電市場で注目すべきジャンルだと思います。

    というわけでこのサイトではスマートな生活を送るための知識を得られるような記事を書いていきたいと思います。もちろん私もスマートな生活を目指して日々勉強していきます。

    ちなみに私の夢は自宅にある一切の電子機器をコントロールできるメガネ「スマートメガネ」が実用化されることです(笑)

    メガネをクイッと上げたら照明がパッとつくとか無駄に憧れます。

    ≪PREV
    プロフィール

    スマートメガネ

    Author:スマートメガネ
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
